2014年5月22日木曜日

〜日本一周の旅〜【38日目】

2014年5月20日(月)雨
大分県佐伯市 重岡駅➡︎宮崎県:延岡市
走行距離:約80km



目覚めると、まだ薄暗く空が曇っています。
撤収の最中、予報より早く雨は降り始めました。

予想外で、どうしようかと悩みましたが…。

まぁ、私達なら行きますね(笑)


小降りだった雨が、次第に強さを増していきます。

そして安定の山道。
登ったり下ったり、平面もとにかく緑に囲まれてます。


レインウェアのフードを被ってるもんだから、視界が限られます。
だからもちろん、景色なんて全く見れませんでした。

ただ、雨でも寒くなくなったのは本当に有難い(*^_^*)


雨足は強まってる。


雨の時、たいちゃんと会話が出来ない。

するとどうなるか…。



私は、回想し出しました。
中・高の頃の事、昔遊んでた友達、あの時ああしておけば…、恋してた事etc…

当時の気持ちに浸り、切なくなったり、楽しかったり、ニヤついたり(笑)

そんなんでした*\(^o^)/*



さて。
大分県から宮崎県に入ります。

雨は止む気配ないですね〜。


結構進んで、大きな道の駅に到着!
中でちょっと遅いお昼を食べました!
休憩してたら、もう動きたくなくなりますね。

写メ右端の水槽に、チョウザメ(だったかな)がいました。
これ↓。
私は、生き物を観察するのが好き♡


ゆっくり休み、相棒の所へ戻るとおじちゃんに話しかけられました。
これから雨強まって雷もなるかも、と聞いて、本気で動きたく無くなりました。
が、私達は進んだのです。


その後も、ひとり回想時間を過ごしながら進みました。
そして、大きい道路になり街中へ入りました。
ひたすら進みます。

コンビニを過ぎしばらくした所で、車がハザードをたいて止まってました。
そして、クラクション鳴らして呼び止められました。

「さっきのコンビニで待ってて!」

雨音で聞き取りづらかったけど、男性がそう言っていた。
車には奥様らしき女性も同乗しており、何か仰っていたけど聞こえず…。

でも、何やら有難い雰囲気だったので、喜んでコンビニに戻りました!




しばらく待っていると、先程のおじさんがお一人で車で来ました。
そして、「ご飯食べた?」と聞かれ、まだですと答えると「カレーしかないよ!」と笑顔で仰られました!

こんな雨の中、嬉しくてたまりませんでした!


家の場所を教えて頂き、そこから近いので2人で向かいました。

家に着くと、ガレージで待ってて下さり、代わりのサンダルを用意してくれていて、「濡れてるのは脱いで、荷物そのままで上がりなさい。」と言ってくれました。
あーもう!感謝感謝です(¿ω¿*)


お家に上がらしてもらい、カレーライスをご馳走になりました!

そういえば、久しぶりのカレーライス。
美味しくて、おかわりまでご馳走になりました!


おじさんは、児玉さんと仰います。
その後、児玉さんと色々話していくうちにわかってきました。

児玉さんは、旅してる人と話すのが好きみたい。
だから、よく旅人をお家に泊めているようです。

だからか、慣れてる感じがしたんですね〜(*^^*)


お風呂にも入らせて頂き、その後も長い事話してました。
部屋に案内してもらい、少し休んでいたら眠くなってしまいました。

それから、コインランドリーに連れてってもらい、お洗濯♫
洗濯物も溜まってたし、濡れたのも洗濯出来て良かった〜(*^_^*)

終わる迄コインランドリーで待機。
その間に、ひろは執筆活動(笑)
(※ブログです笑)



終わってお迎え来てくれて、そしたらお家では奥様が夕飯を作って下さってました。


4人で食卓を囲み、夕食の時間を楽しみました。
どれもとても美味しかったです!
お魚も身がふっくらしてたし、凄く美味しかった!
チキン南蛮も出してくれたし!
沢山食べました(๑´ڡ`๑)♡”



奥様は、自宅でピアノ教室をやっていて、途中で生徒さん来たので席を立たれました。

その後も児玉さんとずっと話し、ピアノのレッスンの休憩に、練習に来ていたお二人が来ました。
そこで食後のコーヒーを飲みながら、一緒にお話しさせて頂きました!


その後、練習再開。
私達は見学に…(*^_^*)

ピアノのレッスンを受けているおじちゃんは、見た目からは想像もつかない演奏をされていました!

とっても、感動しました!
かっこよかったです!
そこに、奥様のコーラスも加わり、物凄く感動しました!
いや…マジで泣けました。
泣きました。実は。
生演奏っていいな…(¿ω¿*)

たいちゃんは頂いたお酒を飲みながらです。
もう、最高でしょう。


素敵過ぎて、鳥肌が立ちました。
見させてもらって、本当に有難うです。


生徒さんが帰った後、再び4人で話しました。
楽しい時間を過ごし、休ませて頂くことに。

フカフカのお布団…(∗ ˊωˋ ∗)
たまらないです♡

ゆっくりと休みます…♫
感動の余韻に浸りながら、休みました♡


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿