2014年5月26日月曜日

〜日本一周の旅〜【31日目】

2014年5月13日(火)晴れ
高知:香美市➡︎高知市
走行距離:約63km



朝目覚めると、雨のような音が聞こえたけれど雨は止んでいました。

晴れた青空がとても気持ちが良いです!
そして、昨日は見えなかった山々が見えました!

ここらは山と緑が深くて、本当に大自然!って感じ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

今日は朝ご飯を用意するの忘れて、カロリーメイトとグラノーラでとりあえずつなぎました。ちょっと食べたら胃が刺激されたのか食欲増して、その後空腹に…


準備して出発です♫
初めっから下り坂だから楽チンでしたー!

自然の雄大な景色を見ながら、気持ち良く坂を下る。
すごいの、自然の中を風を切って走るのは!
ものすごく感動!
文章では伝えられない、その場に居て、目で見て肌で感じなければわからない素晴らしさがある!
本当に素晴らしい。

空は青く、山々は新緑。川は透き通っていて、とても綺麗。

空気は美味しくて、いくら深呼吸してみても吸いきれないのに、もっともっと吸い込みたい感覚。
今この場所に居る事の感動。
身体も喜んでいるし、心も満たされている。
こんなに、幸せだと感じられる。
この旅をしていて、良かったなぁ…と改めて感じる。

それだけで元気になれるし、共に旅をするパートナーを尚更好きになる。


その後もまだまだ下りは続きます。
楽ですが、昨日と打って変わって暑いです!
5月でこの暑さじゃ…。
夏は大丈夫なのかと心配になりますね…。
水分をしっかり摂って、熱中症には気を付けよう。


遠くに見える山の斜面にも民家が見えました。
川を渡らないと行けない場所にあり、橋で繋がっています。

目で見ると、本当に凄い大自然ですよ!
笑顔になってしまいます♫


しばらく行くと、道の駅では無いのですが、物産展のような場所に着きました。
そこでお昼を買って食べました!

その地域ならではなんでしょう。見た事ないような食べ物もありました。
輪状にした筍の中にご飯が詰まってたり、不思議な形をしたこんにゃくの中にご飯が詰まっていたり。美味しかったです♫

食後に、たいちゃんが気になってしょうがなかった“そば饅頭”。
そば粉を使って作っているそうで、初です。
地元の人の手作りだそうです♫
しかし、予想外に歯ごたえが…(笑)
柔らか饅頭ではありませんでした(๑¯◡¯๑)


それから無性に柑橘系の物が食べたくて!道の駅に着き、150円で大きなハッサクが6つ入ったの買いました♡
さっそく食べたよ♡

そして高知県香美市には、アンパンマンミュージアムがあります!
その道の駅の向かいにあります*\(^o^)/*

そりゃあも〜!
子供に喜ばれる事間違いないです!

バイキンマンロボは、デカかったです〜!

さ〜て、中は…

ちーん。
…休館日Σ( ꒪□꒪)‼
ガックシ。

代わりに公園(笑)
夢のような公園!(子供には!)
アンパンマン号まである!(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩♪

楽しそうだったけど、見るだけにしておいたよ( ✧д✧)



今日は教えてもらった高知県の『カツオゲストハウス』に泊まります!

高知限定!ミレービスケット*\(^o^)/*

居間!皆が集まる所!

お家の中には、カツオが沢山泳いでます♫

お部屋はこんな感じ♫

ハンモックもありますよ〜!

こちらは個室!

可愛い内装でした♫

そしてカツオゲストハウスの良い所!
女将のまきさん(右)がめーっちゃ元気で面白い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

夕方、亀ちゃんの知り合いで和田さん(右から2番目)という男性が、高知の街を色々連れてってくれました。

路面電車を使いました!
路面電車乗る時の心得( ✧д✧)笑

これに乗って行きました〜!

暗くなってくると意外と煌びやかな街並み。
路面電車の線路(って言っていいのかな?)が大きな交差点で十字路っぽくなっていて、オタク様が好んで写真を撮りに来るらしいです!

路面電車駅内には、線路に芝生があるところも!

そして、ちょ〜旨いカツオのたたきを食べさせてくれようと、和田さんがここに連れてってくれました!

なのに‼︎
もう閉まる時間で入れずΣ( ꒪□꒪)‼
仕方なく別のお店へ。


でも、そこもとても美味しかったです(๑´ڡ`๑)♡”
ひろは、貝類はアサリとかシジミとかちっちゃめハマグリしか食べた事が無いです。
しかもあまり好んで食べません。
サザエとかアワビとか、見た目でもう食わず嫌い!
だけど、今回ちゃんばら貝に初挑戦!

したら…。

意外と美味しかったです(笑)
食わず嫌いしてないで、この旅で食べ物にも色々挑戦してみたいと思います!

そしてこれ!
カツオのたたき‼︎
生魚も元は食わず嫌いでした。
刺身がここ1年で食べれるようになった感じです。

しかし、こんな分厚い、生で食べた事の無いカツオ…。
大きな一口でトライしました!

…!
激ウマでした〜‼︎

その後からパクパク食べて、お腹いっぱいになりました(*^_^*)

お酒の飲み方も教えてもらい、たいちゃんだけだけど飲んでました。
こんな楽しい飲み方、初めて体験しました!
本当に楽しかった!

でも、その後ご飯のお店へ行きました。
ひろの人生初の“はしご”です!
お茶漬け食べて、しめました!


歩いて帰り、高知駅を通りました。
昔の高知駅は、ヤシの木があってそれが良かったそうですが、新しくなってしまって雰囲気が変わってしまい、ガッカリした人も多いそうです。


喋りながらゲストハウスに戻り、和田さんとさよならしました。
お風呂に入って、部屋は別々なのでそれぞれの寝床へ。


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿