2014年5月22日木曜日

〜日本一周の旅〜【34日目】

2014年5月16日(木)晴れ時々曇り
高知県:土佐大正➡︎四万十佐田
走行距離:約55km




川辺での朝を迎えましたー。
山に囲まれているからなかなか太陽が見えて来ませんが、明るいです♫
今日は良い天気(*^_^*)

素晴らしい景色の中、朝食です♪

これは貰った果物!
ミカンッキー(≧∇≦)

そして昨日買ったブラックサンダーならぬモーニングサンダー(笑)
味はブラックサンダーと同じような気がします。

ちなみに、ブラックサンダーには旅中とてもお世話になっております(๑´ڡ`๑)♡”


収まりきれないサイズですいません!
これどうですか⁈
凄くいい景色でしょう?

四万十の町中には、街灯に鯉のぼり♫


一生懸命自転車こいでいると、途中で「あった!」とたいちゃんが立ち止まりました!

何事か⁉︎と思いましたが…

“カゴノオト”というカフェです。

たいちゃんが地域手帖の亀崎さんから、四万十に移住して活躍されている方の情報をもらっていまして。
ここにあったのか〜!という様子でした。

少し上がらせて頂き、お話が出来ました♫
内装も可愛い♡

本がいっぱいです(^^)

めっちゃ落ち着く空間でした(≧∇≦)

そして感動したのはハンモック(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩♪

何と気持ちの良い事‼︎
ゆ〜らゆ〜ら揺れてると、本気で眠たくなります(笑)

そして、そこでお昼を食べました♡
パスタを食べましたが、美味しかったです!
自分達の手で作った野菜達も使っていて、凄いな〜って思いました!

その後、あの感動を忘れられずに再びハンモックに…♡
そしたら今度は、お腹も満たされた事もあってマジ寝。(笑)
ハンモックって、優しいユラユラだから、お母さんに抱っこされてる赤ちゃんな感覚なのかも。
人間て、あぁユラユラされると安心するんだろうな꒰ ´͈ω`͈꒱

そして、決意しました!
旅を終えたら、次住む家にはハンモックを付けよう!と。(笑)


行く先に、四万十川に掛かる鯉のぼりがあるよと教えて頂きました!
町興しの時に、鯉のぼりを沢山泳がせたそうです。

出発する時に、ジャムサンドとサラダを持たせて下さいました!
とっても有難かったです!
小清水ご夫婦とお話しする中で、生き方の学びもあり、話していて楽しかったです♫
ありがとうございました*\(^o^)/*


で、しばらく進んで先程教えて頂いた鯉のぼりがありました!
沢山泳いでますね!


道の駅に立ち寄り、ちょっと間食です♪
羊羹とミレービスケットを買いました!

おやつの時も、いい景色です♪


どこを走っていても、景色は最高です!

途中、沈下橋に行ってみました。
凄く気持ちが良かったです♪
手摺は無く、足元を覗き込むと直ぐに川が流れてます。



今日は、四万十市の中村駅を目指して進んでいましたが、疲れた頃に救いの手が差し伸べられました(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩‼︎

先の方に停まっていた、軽トラから降りたおばちゃんが私達においでおいでしてます。
行くとまず、自販機でジュース買ってくれました!
オススメのメロンソーダ(笑)
冷たくて、炭酸で、とっても美味しかったです!
ですが!(笑)満腹です…( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ちょっと話していると、なんと「乗ってく?」と言ってくれまして!
最初は、自転車もあるし乗りきらないだろう…と思って遠慮していましたが、テント張れそうな場所教えてくれて、そこまで連れてってくれるとの事で甘えちゃいました(∗ ˊωˋ ∗)

自転車軽トラの荷台に乗せて、前にギュウギュウに乗り込んで(内緒ね)出発‼︎
でも楽しかったー(*^_^*)

途中、買い出し寄ってくれて、それから沈下橋を案内してくれました♫


おばちゃんは律子さんってゆうんだけど、とぉっても良い人!
律子さんのお母さんのお家に寄り、そのおばあちゃんは筍を大量に湯がいてました。

あと、お豆を…。
元気なばあちゃんでした!
田舎の人は、畑やったりするから本当元気!

それから見せてもらったのは、『遅咲きのヒマワリ』の舞台となった、佐田沈下橋。

律子さんは何年も何年も、この景色を見る度に感動しているそうです。

確かに、凄くいい景色( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

律子さんの家族がやってる“川辺のコテージ”。

ここには、主人公の小平丈太郎(生田斗真) が住んでいました。
ポスター貼ってあった(*^_^*)

そのお家の横の蜜柑の木(夏ミカンかな?)から、おばちゃんがひとつ取ってくれた(笑)

その後、今日のテント場へ運んでくれました!
律子さん♡有難う*\(^o^)/*


さて、テント場ですが。
屋根もあり、電気も点くし、コンセント(お借りしました〜すいません!)もあるし、トイレもあって条件は最高です。

しかーし!
夕方、段々暗くなるにつれ、頭上の蛍光灯に群がる小さな飛ぶ虫が増えていく…!
恐ろしい光景です。
虫が多過ぎて。

急いで夕飯作り、テント内に避難。
トイレの洗面所で洗おうと、トイレへ行くと更なる恐怖が!

テント場の電気の高さよりも遥かに低い位置の電気に、沢山の飛ぶ虫が集まって来ていました!
通るのに躊躇しましたが、中入れば大丈夫だろうと、口元を手で押さえて、態勢を低くしてスタタタタ…と。

しかーし!
中は中で、洗面台に止まっている虫が多っ!
ここまで来て食器洗えないのは…と思い、意を決してやりましたが。
その間も、顔の近くを虫が飛び回ります…
ひゃーひゃー言いながら、本気で怖かったけど洗い物しました。

いや、虫嫌いですけどね。
でも、やる時はやれる自分だと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただ、イモムシや毛虫、ムカデ、幼虫系は、本気で無理です。
近付くのも身震いしますね。

無事、テントに戻り、中に入ってしまった小さな数匹の飛ぶ虫を外に出して、ようやく落ち着けました。

ふー。



*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿