2014年5月26日月曜日

〜日本一周の旅〜【30日目】

2014年5月12日(月)曇りのち雨
徳島県:阿南市→高知県:香美市
走行距離:約87km




今日は雨予報。
だけど、朝から降る予報じゃなかったのに。
テントの中で準備をしていると、テントに雨がポツポツ当たる音が…。

急いですぐそばの公衆トイレに避難。
しばらくパラパラと雨が降りましたが、止みました。
こんな空模様です…。


今日も、山の道を走行です。
何度かアップダウンがありました。

人家があるとホッとするのは何故でしょう…。

まだ、天気持ってます。
風が強いから、雲の流れが速かったです。

しばらく、また山の中を走りました。
一つの村?と言いますか、山の中の人家が集まる場所に通りかかった時、この小屋で休みました。
気温は寒くはありませんが風が強いです。

そこへトコトコやってきたおじいちゃん。
小屋の中へ入って来て、話し掛けてくれました。
おじいちゃんは90歳と言うけれど、10歳近く若く見える!
手には採れたばっかのサヤエンドウ持ってた。
まだ採るにはちょっと早いんだけど、早く採らないと、野生の猿や猪に食べられちゃうらしい…。

やっぱり田舎の人は、いくつになっても畑やったりして元気だなぁ꒰ ´͈ω`͈꒱


風がさっきよりも強く吹き、雨がいよいよ降ってきそうな天気。

でもまだギリギリもちながら、途中に道の駅があったので寄り道しちゃいました♫

そこで見かけた『はんごろし』という恐ろしい文字!
何のこった⁈と思っていたら、おはぎでした(笑)
しかもこれが良い具合の塩加減でかなり美味しいŧ‹"((。´ω`。))ŧ‹"

中はこんな感じ!
よもぎが入ってます*\(^o^)/*
私の相棒もよもぎちゃんだけど♡
これは美味しかった〜!


そして、いよいよ雨が降り出しました。
レインウェア着用しての走行です。


そのうち結構ザーッと降り、しばらく進んでいました。

コンビニは無く、途中小さな地元のお店で中間食買いました。
その時にお話ししたお店のおばちゃんが、あったかいコーヒーをくれました♡

手もお腹も心も暖まりましたよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
そこでわざわざ私達の元へ来て話し掛けてくれたおじちゃんがいました。

元気を貰い、再び雨の中を走り始めます。

しばらく進むと、ガソリンスタンドに先程のおじちゃんが!
私達に手招きしてて、行くと「チョコ好きか?」と言ってチョコと黒飴を袋でくれたんです(*^_^*)

それが物凄く嬉しくて、ジーンときました!
元気もらったので、山も生憎の天気も辛くないです!

元気いっぱいです!


時には、変な顔しながら楽しんでます♫

でも雨の中長い事走っていると、やっぱり疲れもします。
途中で物産展のような所に立ち寄りました。
その場所は『きとうむら』という、地域の特産品を販売しているお店でした。

木頭ゆずを使い、様々な製品を製造、販売しているようです。
また、木頭地域の自然と文化が感じ取れる、国産・無添加・手作りの商品の開発と製造、販売を行っているそうです。
なので、手作りの物がたっくさん!

木で作ってある物もあれば、がま口だったり、シュシュ(髪結うやつ)だったり、無添加石鹸・洗剤、食べ物等も。

私達はパンを買って食べました♫

※徳島県木頭村は、1971年にダムの建設がもち上がり、村民の7割が反対。
1997年に計画が一時休止、そして計画の中止を実現されたようです。
(内容は、インターネットの文を一部引用しています。)

色んな話を聞かせてもらい、身体を休める事が出来ました。
有難う御座いました!*\(^o^)/*

それから、進んでいくうちに徐々に色んな景色が見えてきました。

同じ写真ですが、どちらも良い写りでしょ?(^–^)

これ、凄いでしょ⁉︎(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩♪
2人で感動しました!
目で見る景色は本当に素晴らしかったです!
雲がかかる高さにある人家。
すごい…!



何度も感じますが、雨の降った山の景色はとても神秘的で最高です。
心が高鳴ります。


雨は弱まったりもしましたが、止むことはなく降り続けました。
四つ足峠を越えて、べふ峡温泉へ行きました。
そこで温泉に入り、ゆっくりした後テント設営。
屋根のある所でテント立てられたお陰で、快適に過ごせました。
今日は、旅の中で最長距離、87km走行でした。
よく顔晴った!!


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿