2014年5月19日月曜日

〜日本一周の旅〜【28日目】

2014年5月10日(土)晴れ
香川県:高松→徳島県:鳴門
走行距離:約55km



朝5時。
香川県高松市の港へ着き、相棒ちゃん達とまだ薄暗い中出発!
近くにあったコンビニで少し腹ごしらえして、作戦会議。

先にマックがあるようなので、とりあえずそこへ向かいました。
行く途中、山の方から明るくなって来て、徐々に山からの日の出を観る事が出来ました。
この写真はまだ出てないけど、綺麗でした〜!

マックに着くと、とりあえずもうちょっと腹ごしらえ(笑)
そしてブログ書いていましたが、まだ朝早いもん、眠い。
軽く仮眠を取りました。
目が覚めた後、New旗作りもしました(笑)
マサさんにアドバイス貰ったから♫

マックを出たあと、早速犬を抱っこしたおばちゃんが話し掛けてくれて、美味しいうどん屋さんを教えてくれました!

そこから5分くらいで行けるとこ、なんだけど坂が急Σ( ꒪□꒪)‼

うどん屋さんはここ!


外観も素敵な感じ♡
うどんは大きいので二人分頼みました!
うどん県のうどん!
食べたかったよ〜(≧∀≦)
右にある徳利は“だし徳利”で、熱々なので口の所に巻いてある縄紐を持ち、傾けて器に入れます。
これがなかなか重い!

ネギ入れ放題だし、うどんもめっちゃ美味しかった*\(^o^)/*

腹ごしらえも済み(さっきもしたけど笑)、出発〜!
四国に上陸してから薄々感じていたが、心なしか四国は進む道は穏やかだし、車の運転も優しい気がする!
それだけで嬉しかったです♫


走っているうちに、道の駅があったので寄りました。
津田の松原という所があったけど、見ずに行こうと進んでいたのですが。
道の途中でチラッと海が見え、戻ってそこへ行くと、津田の松原の海が(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩♪
海がめ〜っちゃ綺麗で波が恐ろしく穏やか!
ちゃぷんっ…ちゃぷんっ…って感じ(笑)

足だけ入って遊びました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♫


お昼の頃にスーパーに寄り、買い物して外で食べました。
自転車から少し離れた所で食べていたんですが、何やら行ったり来たりしてるおじさんが…。
何か変…と思いつつ、あまり気にしていなかったんですがね。
自転車へ戻り出発の支度をしている時に、たいちゃんと男性の目が合った瞬間こちらへやって来て…
「日本一周してんですか⁈」と凄い勢いで来ました(笑)
ながみねさんというおじさんは、学生の時に四国を自転車で回った事があるらしく、興奮気味に話されていて、何か嬉しかった(*^_^*)
そして、夫婦でやってることが凄いと、感心されていました。
有難うございます(∗ ˊωˋ ∗)
「何か栄養の付くもの買いますよ!」と凄い勢いで買いに行き「何もないんだよ〜!」と言いながら戻って来て、今度はたいちゃんを連れて再びお店に行きました(笑)

戻ってくると、たいちゃんの手にカロリーメイトとソイジョイが数個入った袋が…。
結構あるなと思ってたけど、買う時20個くらい買ってくれようとして、たいちゃんが止めたらしいです(笑)
すげ〜おじちゃんだ。



徳島県へ向かうけど、徳島行くより手前でテン泊しよう思っていたけど、なかなか無いです。
海沿い走るも砂浜とかは全く無く。

漁師っぽいおじちゃんが海の方に居て、聞きに行った!
そこから見えた不思議なオブジェの事を聞いたら、そこはロマンチック海道というとこらしい。
とりあえず行ってみる事に。

そこで出会ったおじちゃん!

このオブジェ(塔)は『宇宙の鼓動』という名前があるらしい。
若手の彫刻家が作ったらしい。

ゴミとかぎ捨てられていたり、荒れていた道を、地元の人達がボランティアで綺麗にして管理しているようです。
お花も植えたり!
珍百景にも出たらしいよ(笑)

しかーし!
そこでも恐怖体験がありました!

そこの道には、何故か大量発生した毛虫・イモムシ・尺取り虫Σ(;゚ω゚ノ)ノ
おじちゃんに聞いても、何故大量発生してるのかはわからないそう。
しばらく話をして、その先にテント張れそうな所教えてもらい、おじちゃんとバイバイ。

バイバイしてからというものの、道の何処にも虫!虫!
踏まないように、自転車で引かないように、半泣きで通り抜けました。



しかし…。
進んでも進んでも、教えてもらった東屋は見つからない。
もう夕方だし、どーしよーと思いながら進んでいたら…。

シルバーカーに腰掛けて、ワンちゃんと休んでるおばあちゃんを見かけました。
聞いてみようと声を掛け、話していると、泊めさせてくれる話に…!

一緒に居たワンちゃんは、“えみちゃん”という名前のダックスフンド。
おばあちゃんは迎え入れてくれてるけど、えみちゃんは反対なのか、私達を見て激しくワンワンと吠えている…
が、その姿が可愛らしい…(笑)


おばあちゃんの名前はたえ子さん。
何処と無く、熊本のたいちゃんのばあちゃんに雰囲気が似ていて、とても心地良かった。
お風呂に入らせてくれて、夕飯をこしらえてくれました。
それがと〜っても嬉しかったし、美味しかったです!

次第にえみちゃん(ダックスの)も私達に慣れて吠えなくなっていました。
たくさんお話しして、本当のばあちゃんみたいな感じがして幸せでした。

夜、帰宅された息子さん夫婦とも少しお話しできました。
とっても優しくして下さいました。

寝床はふかふかのお布団。
本当に、幸せです。
人の優しさは最高ですね。
貰った優しさは、私達の心を豊かにしてくれます。
本当に、有り難い事だと思います。
感謝を忘れずに進んで行こう。



*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿