2014年5月22日木曜日

〜日本一周の旅〜【36日目】

2014年5月18日(土)晴れ
高知県:土佐清水市のめじかの里土佐清水➡︎道の駅『すくも』経由海の上
走行距離:約70km




天気も良く、気持ちの良い朝を迎えました!
芝生の東屋で、朝食を軽く食べました♫
支度を済ませ、道の駅を後にし進みます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

すると、早速出会いが〜(*^_^*)
お馬さんですね〜*\(^o^)/*
おとなしい、おっとりした印象でした。


さて今日は、柏島へ向かいます。

行く迄は、いっぱい坂登ったし下ったし、疲れたけど到着が待ち遠しかったです!

柏島に近付くに連れ、途中野生のお猿さん達が…!
並んでこちらを見ていました(笑)

いよいよ、柏島へ続く橋を渡ります。
海はとーっても綺麗ですね!


橋を下って島へ渡ると、想像してたよりも『漁村』な感じ。
海水浴出来るのか?と思った。
期待して来てたんだけど…

前に海水浴場だった所は、橋からの飛び込みが多くて漁船(でいいのかな?)に当たる事故も多く起きたらしく、閉鎖になったらしい。

そこは無理なんだろうと判断して、島の奥へ進んでいきます。
すると、海へ行けそうな所がありました。
そこへ行くと、丁度そこに居た耳の遠いじいちゃんが旗を見て、話し掛けて来て、「日本一周してんのかぁ!本当かぁ?」と言ってました(笑)
こちらが喋ると、「え?」「ん?」と何度も聞き直されます(笑)
かわいいですな( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

他にもおじちゃんやって来て、楽しそうに喋ってました。
ついでに食事処を聞いてみると、「みっちゃんあるよ!直ぐそこに!」と教えてくれました。

あと一応、海に足入ってもいいか確認してから、ちょっとだけ海へ♫

の水は温かいと聞いていたのですが、曇ってたのもあって入った時は冷たく感じました。
でも、入ってるうちに、温かさを感じました。

綺麗な水色がイイですね♫
泳ぎたかった〜!

青空と緑と海の青が綺麗(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)∩

お腹も空いていたので、時間も丁度いい頃だったので、お昼にします。
先程おじちゃんに教えてもらったお店に行きました〜!
みっちゃん”です!

無性にサンドイッチ食べたくて♡
これもまた、すっごく美味しかった!
ご馳走様でした!

お店のおばちゃんと色々話したのも、楽しかったよ〜*\(^o^)/*
このお店はダイビングの人がよく来るそうです!
あと、柏島が『釣りバカ日誌』のロケ地だったのもあって、スタッフさん等がお店を使われていたそうな( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

あと、お店の中にはダイバーさん達が撮って来た珍しくカラフルな魚の写真が何枚かありました!
ダイビングまだ一回しかしたこと無いし、またしてみたいな〜(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

晴れ間が見えたので、自転車置いてもっかい海見に行きました。
お店に戻って来た時、おばちゃん缶コーヒーとコーラくれた♡

帰り、柏島の入り口らへんの海の色がめっちゃ綺麗な所でカンパイ♫
眩し過ぎる太陽に、目が開きません(笑)

海の色、本当に綺麗なの!
透明度も高い〜!
何でこんな綺麗な色してんだろー。

水辺の岩でヤドカリ観察。
…を飽きもせず、ずーっとしてた(笑)
自然で遊ぶと時間が経つのを忘れます。

目的地へ着くのが遅くなってしまうので、まだ遊びたかったけど帰る事にしました。

バイバイ柏島!


おばちゃんに教えてもらったけど、柏島はカツオの養殖をしていて、それがすっごく美味しいんだって!
良い餌を与えてるそう!
柏島カツオ!

食べなかったけど、凄く美味しいんだろうな〜(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
高知で鰹のタタキ好きになっちゃったし♫

楽しかったよ!柏島!



夕方、道の駅に辿り着きました。
道の駅『すくも』です!
12月頃の時期に、夕陽がこんな形に見えるそうです!
それも絶景だろうな〜(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

そこから先へ進み、コインランドリーで洗濯♫


すると、何と驚き!
律子さんから連絡が!
電話で話すと、見送りに来てくれるって!
驚き(๑°ㅁ°๑)‼
嬉しいっ‼︎(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾♡

律子さんが仕事終えて来てくれて、ジョイフルに連れてってくれました。
ドリンクバーも、スープバーも…
嬉しすぎだし、沢山食べさしてもらいました‼︎
有難う御座います!

あと、小夏の食べ方教えてくれたよ♫
お塩まで持参してくれて…
美味しかった〜(๑´ڡ`๑)♡”

たっくさん喋って、本当に楽しい時間はあっという間!
幸せだったよ〜*\(^o^)/*

律子さん、フェリー乗り場まで見送ってくれて。

最後の最後まで、本当に有難うございました!
律子さん、出会えて良かった(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
また、会おうね!



84%が大自然の四国‼︎
良い思い出を沢山有難う‼︎


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿