2014年5月22日木曜日

〜日本一周の旅〜【35日目】

2014年5月17日(金)曇り
高知県:四万十佐田➡︎土佐清水
走行距離:約80km



よく寝ました。
したら、「おはよう!」と外から元気な声が…

何と、律子さん!
起こしに来たー(笑)
モーニングやってる喫茶店に連れてってくれると、顔を洗う暇もなく車へ。
パワフル(笑)
もちろん荷物とテントは置きっぱで。

そこの駐車場へ到着すると、早速良い景色。

ここでございます!

モーニングを頼むと…
結構ついてきた!
味噌汁がデカい!

これは、川エビの揚げたやつ!
塩っけがまた、美味しかったよ!
丸ごと食べられます(^^)
これは、小ちゃいうちにとって揚げるんだって。
それ聞くと、まだ子供エビなのに…と哀しくもなるけど、「有難う。命を頂きます。」と感謝しながら食べられました。

3人で記念撮影♫

お遍路さんがかぶる帽子!
ひろもかぶってみました!


その後は、車で沈下橋へ連れてってくれました!
車で通ると、まさに川の上を走ってる感覚!

軽だからいいけど、大っきい車は落っこちそうで怖いね。

歩いてみる。
沈下橋が何故この名前・形なのか。
大雨で川が増水すると、川に沈むから“沈下橋”。
また、流木などあっても、橋に引っかかること無く流れていくように、手摺等無く出来てるらしい。
あと、安い!(笑)

本当に素晴らしい景色だよ〜!

屋形船もやってるらしい〜!
あとカヌーも面白いよって!


テントのとこまで戻ってくると、ぐいの実(?)を教えてくれた。
食べれます。

沢山くれたので、タッパーに入れてとっておきました。


律子さんとバイバイをして、私達はテント撤収です。


進む途中、大文字の山がありました。
小さいですが…(笑)

四万十川沿いに進んでいましたが、この道はかなり爽快でした(≧∇≦)
走りやすくって、鳥のさえずりがまた…
良い感じ♫

途中コンビニに立ち寄り、お昼です。
これは律子さんが持たせてくれた豆ご飯♡
美味しかったよ〜(*^_^*)
豆ご飯大好き〜!


道の途中に、凄く可愛い花(⑅´•⌔•`)*✲゚*。


そして、とうとう四国最南端へやってきました!
足摺岬は、自殺が多いそうな…Σ( ꒪□꒪)‼
律子さんが言ってた。

幾つか見る所がありました。
ここは地獄の穴。
覗いてみたけど、あんまり深くない…。
詰まっちゃったのかな?
本当は、小銭をそこに落とすと何処までも落ちていく音が聞こえるらしいんだけど。

そして灯台!
観光客の方々も居たので、凄く話しかけられました!
後に分かった事ですが、私達、学生と思われたようです。

カメさん!

その下は崖ですね〜。

もっと晴れてたら、見え方変わってたかな〜。

足摺岬からのレポートでした♫


先へ進むと、足湯が出来る場所に着きました。
雛壇のように、段々になった足湯。
景色も良いし、気持ちよかった!

その後、白山洞門に行きました。
大きくて、収まり切れません。


そこを後にし、進みます。

目的地の道の駅へ着く為に、急いで向かいます。
だけど、意外と下り坂が多かった為に予想以上に早く町へ行けました。

テント張るとこに着く頃には暗くなっているだろうから、と、今日は夕飯を外で済ます事にしました。(いつも外なんだけど笑)

高知県発祥の味噌カツらーめんをまだ食べておらず、通りかかった“豚太郎”に直感で入りました。

味噌カツらーめんです(^^)♫
美味しかったです(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
本当、美味しかったです!

そっからもうひと頑張り、道の駅に到着しました。

既に暗かったけど、いいテント場見つけました。

落ち着ける寝床になりました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿