2014年8月10日日曜日

山口県 〜福岡から山口へ〜【vol.78】

〜日本一周の旅〜【78日目】
2014年6月29日(日)晴れ
福岡県:道の駅『むなかた』➡︎山口県:下関市幸町【弁天湯】
走行距離:約73km



昨晩は賑やかだった。
ヒヤヒヤした。
けど、何事も無く過ごせました。


朝早くから、車がどんどん入ってくる。
昨日とは雰囲気が全く違い、平和さを感じました。
そして道の駅が開く時間。
私達も行ってみました。
したら…

開店から激混み!
外の車の台数もハンパない!

私達も、朝ご飯買いました♪
お弁当です(๑´ڡ`๑)♡”

相棒達が見える位置に居たので見えたのですが、人の多い道の駅、相棒達を立ち止まって見ている人が何人もいました。

話し掛けてくれた人の中で、あるご夫婦とお話ししました。
広島の方で、足のマッサージをやっているとの事。
通るようであれば立ち寄ってね、と言って下さいました(*^_^*)

そのご夫婦に教えてもらったのですが、ここは朝市が凄いんだそう。
他県から、この為に来る方もいるそうで!
んん…確かに‼︎(すごい!)


そして道の駅を後にし、今日も進みます!
道の駅に入る道路にまで、渋滞してるΣ꒰๑•ॢд •ॢ๑꒱ 

今日はいい天気です*\(^o^)/*
暑いです!
坂道登ってきた所だったし余計に暑くて、対向車線の道沿いに、“100円販売中”とあったので、「やったー!買おう!」と道路を渡りました。

なーのーにっ‼︎

ペットボトルは100円じゃないじゃんΣ( ꒪□꒪)‼

だから、ペットボトルじゃないけど100円の飲み物買いました。
炭酸飲んだら、満腹…。
苦しくなった(笑)

暑い中、ひたすら進みます!

岡垣町を通り、北九州市へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

手向山トンネル 〜全長72m


15時過ぎ。
遠くに、関門橋が見えました!
ちょうど、山の手前に見えるのがそうです。

日が傾いてきて、これも綺麗です♪


橋の近くまで来ました♪

道の向かい側には、関門トンネルの入り口があります。

九州ラスト!

入り口でチャリダーと会いました!
私達より、長期間旅してるそうです♪
凄いな〜!

そして、このエレベーターで地下へ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
大きいエレベーターなので、余裕で2台入ります*\(^o^)/*

ここから山口県に向かって進みます!

しかーし!
このトンネル、自転車乗って通れません!
なので、手で押して歩いて進みます。

そしてついに!
県境です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾‼︎
福岡県から山口県へ♪
県をまたぎました*\(^o^)/*

市の境でもあります。

人もちらほら。

約780m相棒を手押しして歩きまして、山口県の地上へやってきました◟(∗ ˊωˋ ∗)◞♪
本土上陸!
ちなみに関門トンネル通行料は、
歩行者…無料
自転車・50cc以下バイク…20円
でした!

お風呂に入りたかったので、この辺りのお風呂屋さんを探してました。
したら、一緒にエレベーターに乗ったウォーキングおばさま達に情報を頂き、銭湯があるよと教えてくれました♪

自転車をしばらく走らせ、スマホナビを見ながら進みます。
そして到着です!
下関市幸町 【弁天湯】
1950年(昭和25年)開業され、今年64年目になる古いお風呂屋さんです(*^_^*)
演歌歌手の山本譲二さんが、子供のころよく利用した銭湯だそうです!

入り口から男女別々です。
番台の若女将(なのかな?)がとても感じのいい人♡
入ると何とも懐かしい感じ!
たいちゃんなんて、生まれて初めての銭湯らしいです!(※温泉施設は利用したりはします)

番台の若女将のとこから脱衣所が見えるようになってて、脱衣所のおばちゃん達と楽しそうにお喋りされてます(*^_^*)
なんか、町の人が身近に接せられる良い場所なんだな〜と感じ、心があったかくなりました♡

そして、初めて会ったにも関わらず、私にも声をかけてくれるおばちゃん達。
嬉しい♪

お風呂は当然、めちゃくちゃ気持ちが良くて、とろけそうでした( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)♡⃛

お風呂出た後、たいちゃんが若女将に自転車旅してる事を話したらしく、若女将が脱衣所のおばちゃんに私を紹介してくれました(笑)

おばちゃん達は、驚いたり、応援してくれたり。
何だか照れ臭いけど、嬉しかった(*^_^*)

ケータイの電池が無かったので充電させていただき、洗濯したかったので、コインランドリー教えてもらってやりに行きました。

途中にスーパーがあったので、そこで夕飯を買って食べました。
そして一度銭湯に戻ります。
充電させてもらったケータイを取りに行くと、若女将が「使ってない部屋があるから泊まって行きますか?」と言ってくださいました!
何と驚き‼︎
今日は、これから寝床探しの予定だったのですが!
本当に、死ぬほど嬉しかったです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾♡
外に出ると、隣が自宅のようで、旦那様が立ってました。
旦那様にも、そう言ってもらい、本当に本当に有難かったです(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

貸して下さったお部屋は、自宅とは別にありました。
十分すぎる位生活感ある部屋でした。
ソファーもテレビも冷蔵庫もお風呂も、普通に生活出来る感じのお部屋です。
安心して休む事が出来て、幸せです*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

洗濯物を取りに行き、お部屋でくつろぎました。

あぁ、本当に良い所に辿り着けた。
有難い御縁でした。

ありがとう。



*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿