2014年8月10日日曜日

熊本県 〜旅再出発!〜【vol.74】

〜日本一周の旅〜【74日目】
2014年6月25日(火)曇り
熊本県:人吉市➡︎氷川町 道の駅『竜北』
走行距離:50km



熊本のばあちゃん家を出発。
今まで共に歩いたサンダル達ともお別れ。
もー、泣くに決まってる。
ちなみに新しい相棒は、ヒロのはばあちゃんに貰ったクロックス(*^_^*)
たいちゃんのは買ってもらったやつ!


ばあちゃんと別れる時、泣いて声が出なくて、まともに「ありがとう」言えなかったけど…
本当に楽しかったよ。
ありがとう。


出発して町を抜けたら、ずーっと球磨川沿いに走ります。

涼しいし、眺めも良くて爽快でした♪

ちょいと休憩を挟んだり˓˓(ृ ु‹:) ु˒˒
気持ちがいいです(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

昨日来た、大吉おじさんちの方。


球泉洞トンネル 〜全長 1190m
トンネル抜けたら…

ジャン!
球泉洞〜‼︎
昨日河原から見えてた建物の近くだよっ!

洞窟と、建物が並んであります。
洞窟は去年来た時に入りましたが、面白かったです*\(^o^)/*

建物内のパン屋さんで、お昼休憩にしました♪

出発の時にパシャりしましたが、あれが建物で、奥が球泉洞。


その先も、ずっと川沿いを走ります♪

アップダウンも殆ど無く、八代市までたどり着きました。


途中、落石防止の金網がしてあるゴツゴツ岩の壁の横を通りました。
通った時に、ガサガサっと音を立てたのにたいちゃんが気付き、よく見ると金網の中に鷹だか鷲が1羽閉じ込められていました。

フェンスは上の高い所は広く、木の枝や葉っぱも伸びていた。
下にくるほどに、岩と金網の隙間は無くなっていった。
その、ちょうど私達の目線より少し上の辺りで、その鳥が横移動しながら行ったり来たり。
飛ぼうとするけど、翼が広げられずに飛び立てない。

こりゃ〜マズい。
こんなとこ、歩行者はまずいない。
車の通りは少なかないけど、車乗ってたら絶対気付かない。

閉じ込められたまんま、死んじゃう…
と頭をよぎり。
そこの地域の八代市役所に電話し、保護を頼んだ。

車の通りもあるし、路側帯はだいぶ狭いとこだったので、役所の人が直ぐに来れる訳では無いので仕方なくそこを後にした。
無事に助かる事を願って、再出発。

鳥の事を考えると、じんわり涙が出てくる。
どうか、救われますように。


そして進み続け、途中の道の駅でちょっと休憩。


それから、通りかかった所にい草のお店がありました。
外にはこんな感じに展示されてて。
ジジ可愛い♡

その後、通りがかりに可愛いばあちゃん発見‼︎
声を掛けると、八朔(はっさく)・ザボン・晩白柚(バンペイユ)のお手入れをしているとのこと。
バンペイユは熊本県八代地方の特産で、柑橘の中でも1番大きくなる品種だそうです。
時期の問題で、本物は見れなかったけどドッチボール位の大きさにもなるそう。

にしても、ばあちゃん可愛かよ〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♡

そして氷川町に入りました!
今日は曇り空だったし、涼しくて気持ち良かったな〜。

道の駅『竜北』にてオカズ買って東屋で食べた( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
これ以外にカレーも食べたけど、結構お腹いっぱいになったよ(๑´ڡ`๑)♡”
米2人で1合で足りる‼︎

駐車場に居たおじさんが話し掛けて来て、中の情報館に畳があると教えてくれた。
そこで寝りゃいいと。
東屋でテント張るつもりだったけど、やめてそっちに行った。

そして夜は、24hの情報館の中で休みました!


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿