2014年8月10日日曜日

熊本県 〜青井阿蘇神社と人吉の歴史〜【vol.68】

〜日本一周の旅〜【68日目】
2014年6月19日(木)曇りと晴れ
熊本県:人吉市
走行距離:休養日♡



今日は相棒達と近所をお出掛け♪
アンド‼︎
2人きりの時間も過ごしました♡

ここはコグマランド
たいちゃんが小さい頃から、ばあちゃんにオモチャ買ってもらう時はここだったらしい♪
中入ったけど、オモチャって結構高いんだね…

たいちゃん。
愛されてるね(*^_^*)


そして次に向かった所は、国宝 青井阿蘇神社
国宝と自転車達とのコラボ写真‼︎笑

2人で写真を撮ろうとしてたら、たまたま居た案内人(?)さんが撮ってくれた!

そして、サービスで青井阿蘇神社のガイドをしてくれた。

これは何と、1円玉のモデルになった木‼︎

たいちゃんと何度か訪れた事があるのにも関わらず、初めて知った!
ちょっと感動〜。

国宝の前でも撮ってもらいました(*^_^*)

御手を清めて…

旅の安全を祈って。

ガイドしてくれたおじちゃん!
ありがとう♪

その後は2人で、敷地内を散策。
神楠も変わらず立派です。

ニワトリが鳴き声合戦してました(笑)

ここは青井阿蘇神社の前の橋です。
いつ見ても、緑色の葉が綺麗だな〜。

そして、お次は。
人吉城史跡
見学してきました〜。
地下室の井戸があったりして、ちょっとワクワクした( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
人吉城歴史館では、まさに人吉の歴史を知る事が出来ました。


それから、鍛冶屋町通りへ。

通りに入る前に、くまモンタクシー見っけ♪

通りには、古くからあるお店がちらほら。
ここは刃物製作所

こんな所にONE PIECE‼︎

あぁ〜♡
渋かっちょええ〜( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡
ちなみにここは、美容室です♪

こんな感じで散策して来ました〜*\(^o^)/*


そして球磨川に沿ってばあちゃん家へ向かい、途中球磨川の中洲の公園へ降りました。
しばらく遊んだよ♪
遊具は子供用だけれども、乗って揺れるやつ結構楽しかった(笑)


そして今日は、揚げただけの熱々の手羽先を食べました(*^_^*)
お〜いしかったですっ‼︎♡
沢山食べました(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)


テレビ見たりしながら居間で過ごし…
今日も楽しかったなぁ〜♪


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿