2014年6月15日日曜日

〜日本一周の旅〜【47日目】

2014年5月29日(水)晴れ
屋久島:ジェリーズキャンプ場➡︎一湊大浦キャンプ場
走行距離:約53km



今朝も良い天気です!
そして景色が本当に素晴らしいです!
ここの管理人さんは、外人さんだったので尚更「ここどこの国⁈」って感じ(笑)
ちなみに奥様は日本の方ですが(*^_^*)

蜂蜜が、沢山ありました!

ご夫婦で、自宅で採ってるらしいです。

この方が、キャンプ場管理人のライナーさん!


そして昨日、書き忘れましたが夕方に屋久杉自然館から連絡があり、パーカーが見つかったとの事でした!
それを、ガラッパへ届けてくれたそうで、今日はその忘れ物を取りにガラッパへ1度戻ります!
キャンプ場に荷物を置かせてもらって出発しました!

荷物無いから楽ですが、まぁまぁアップダウンがあります!
暑いし( ˊ̱˂˃ˋ̱;)


そして、感動の再会…!
私のマーモットちゃん♡
思わず抱きしめました‼︎
(パーカーですが…!)
「もう失くさないよ〜!」と、改めて誓いまして、歯磨き中の真さんとバイバイしました!
あぁ‼︎良かった〜(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)


さて、キャンプ場に戻りパッキングします。
今日向かう所は、以前お世話になった土佐久礼の“るみさん”が紹介してくれた方の所です。



進んでいると、途中にこんなものが。

屋久島七福神だって!
優しいお顔ですな(*^_^*)


そして今日の見所と言いますか、メインは屋久島の自然がそのまま残っている西部林道
ここを自転車で走ります!

少し、インターネットから欲しい部分を引用した解説をしますね。


『西部林道は屋久島で唯一、海岸線から世界自然遺産に指定されている地域です。
絶滅危惧種ヤクタネゴヨウの自生地としても最大の地域で、標高300メートルより上には多くのゴヨウマツが見られます。
一本の木でジャングルのように広がるガジュマルの巨木も見られます。
「緑のトンネル」とも呼ばれる天然の木々に覆われた林道です。このあたりの上部の森林は手付かずの 自然が残されている原始の森です。 
ときにはヤクザル、ヤクシカと出会うこともあります。』


このような所を、私達は自転車で通りました。

右も左も深い森。
右側が上り斜面、左側が下り斜面です。

そしてこれがガジュマル

この森は、驚く程“大自然の中”でした。
道路は道路なんだけれども、大自然の中を走り抜ける感覚…。
感動でした。

静かで、車の通りも殆ど無くて。
自然のまんま。
右も左も、森の中は昼間でも薄暗い程深い森。
けれど、木々の隙間から漏れる光は最強に美しいです。
大きな岩、そこにある苔、これもまた美しい。

アップダウンは激しいです。
下だと、海岸の傍を通ります。

橋もあった〜!

しかも結構な透明度!


そしてまた登って行きます。

途中、名水百選『大川湧水』がありました!
ちょいといただき( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♫

そっからまた更に登り、遠くに滝が見えます〜!

自転車に乗ろうとすると、バッグにバッタさん(๑°ㅁ°๑)‼
小さかったよ〜!

そこからの上りも結構しんどかった…
けど、後にまた下り。

今度は岩がゴロゴロした海岸が見えます。

登って行くうちに橋がありました!

そこから川を覗き込むと大きな岩がゴロゴロ!

登りは結構キツいですが、景色は最高です!

登りが続いて、喉も渇いた頃。
お水ありました!

しかも…
『神野水』…神の水です(笑)
飲んで良いやつかわからなくて迷ったけど。
喉も渇いてたので「ま、いっか!」で飲みました!


大自然が好きな人には、元気100倍です!(๑•̀ㅂ•́)و✧
休み休み進んで、その度に景色を眺める。
キツいのに、幸せです。

動物注意の標識ありました。

そして、ヤクザルとヤクシカにも、たっくさん出会いました!
どちらも近く、見る事が出来ました!

ヤクシカが森から飛び出して来て、数秒たいちゃんと並んで走っていたのには驚きです(笑)

ヤクシカって、可愛い声で鳴くんですよ♡
知らなかった‼︎

ヤクザルも居ました!
3匹並んで、毛繕いしてますね(*^^*)
近付かず、そっと見るだけにしました。


広かった道が、段々と細い一本道になっていきました。
そして、そちらに行くに連れ、観光の車等が増えて来ました。
『ゴヨウマツ』を観に来ているのでしょうか。

ただ、細い道を観光バスとすれ違うのは大変でした。
止まらなければ危ないので。
しかも坂の途中だと更に大変!
でも、観光バスの中の人達に応援されてちょっと恥ずかしいものの、元気もらいました(*^_^*)

そして、停車していた別の観光バスがあり通り掛かると。
運転手さんが降りてて、話し掛けてくれました。
「お客さんは今、ゴヨウマツ見てるよ!」と指を指して教えてくれて。
私達も観に行きました。

運転手さんも来て、ちゃっかり解説してもらっちゃいました〜♫


ここへ来るまでに、たっくさん坂道を登って来た。
結構気持ちが折れそうなくらいで、でもまだ余裕が少しあるのか笑顔はあるんだよな〜。

運転手さんに、「この先もう下りですか?」って聞きました。
終わりなのを期待して。
そしたら…。
「まだまだ!これをしばらく下ったら、またガッと登るよ!」

…何〜⁉︎Σ( ꒪□꒪)‼

もーぅ、ショックでした。
「しんどい〜。ツラい〜。」と、思っている筈なのに、笑顔で居られる。
進む元気がある。
底力ですな♡
人間、潜在能力はみんなあるもの( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

2人で「頑張ろう‼︎」と意気込んで進みました。

所々に小さな滝を見かけました。

世界自然遺産地域の看板ありました!


そして抜けて、人の住む所に出ました。
ガソリンスタンドでトイレ借りて、その隣にあった小さなお店♫
そこでちょっと腹ごしらえ♪( ´▽`)

そこを過ぎ、綺麗な海と砂浜が見えました。
ここらは、ウミガメさんが来るらしいです。

ここなんか、ホラ!
日本一だって!


夕方、まだ空は明るい頃に屋久の子の家に到着しました。
ちょうど夕飯準備で忙しい時間におじゃましちゃった為、ゆっくりは出来ませんでしたが。

土佐久礼のるみさんの友人で、ふみこさんです。

今日泊まる予定だったキャンプ場を過ぎて来て、会ってから戻る予定だったのですが。
この先約8km進んだ所にキャンプ場あるのを聞いて、もう一山越えなきゃいけないらしいけど、行く事を決めました。
ちなみに泊まる予定だったキャンプ場は手前1.2km位です。

なぜ、遠い方を選んだかと言うと、そちらにはお風呂があったからです♡


これは、本当にしんどかったです。
登りの傾斜もなかなかだし、今日長い事走って来て、最後の最後にこの登り。
体力ギリギリ(HPが15/100位)の状態で登ってました。
※ちなみにHPが0になると、もう動けません。こげません。

ギリギリだけど、まだ余力があるけど、これは根性です。



ようやく一湊大浦キャンプ場に辿り着きました。

お風呂は19時までだったので、残り30分位だったので先に急いで済ませました。

確かに、言われてた通り、温泉と言うには小さいけど、でもめっちゃ気持ちがいい温泉でした♡


そして、キャンプ場に荷物を運び、テント設営です♫

手早く荷物を運び入れ、夕飯作りです。

もう既に薄暗かったから、食べる頃には真っ暗で。
ちゃっちゃと済ませてテントに入りました!


この海岸キャンプ場には、ヤクシカが来るらしく、夜に鳴き声が聞こえました。

外に居た時、森の方に光る目が見えたのは、ちょっとドキっとした…


*ひろ*



0 件のコメント:

コメントを投稿