2015年2月10日火曜日

愛媛県 ~しまなみ海道に挑戦!~【vol.85】

〜日本一周の旅〜【85日目】
2014年7月6日(日)
愛媛県:今治市 しまなみ海道


愛媛県の旅(短いけど)始まりました!
朝から小雨で、テンションは低め:( ;´꒳`;):

台風が近付いているようなので、早めにしまなみ海道抜けなきゃなぁ…。


さて、そのしまなみ海道を目指して進む途中に気になる看板が。

そこにはかわら館と書いてありました。
「かわらが有名なのかな?」と、ちょっと立ち寄ってみることに。

雰囲気のある電話ボックス!
瓦ですね~(∩´∀`∩)

これも瓦。怖い顔の瓦。

館らわか?
???…ああ!かわら館!!
って感じでした(笑)


この建物がそうでーす!
かわら館(しつこいw)

時間的に、まだ開館はしていなかったのですが、自動ドアは開いてたのでちょっと中へ…(笑)

そしたら、清掃中のスタッフさんが、「どうぞ~(^^)」と快く♬
おじゃましました!

入ってすぐ目に付いたのがこの大きな瓦!
これ、でっかいんですよ!
一緒に撮れば良かったんだけど、私の身長くらいはある大きさ!

これは逆に小さな瓦の色々。
瓦って、こんなに細かいのも作れるんだ~と感心。

これは、デカデカとした瓦の作品。もはや「瓦?」と思う程。

他にもこんなのも。
さっきのに比べ、ちっちゃな怖い顔たち。

これは、瓦で出来た太鼓!
へぇー!

これは、お馬さん。
なかなか可愛い!

地面にも!


降ったり止んだりの雨で、気持ち憂鬱だったけど、かわら館で楽しめたのでまた少し元気出て出発!




大西町!

進んで行くうちに、不思議なモニュメントが。
何を表しているのかさっぱりわかりません。

環 界?
なんぞや?

謎のまま進むと、東屋の下に旅人っぽい人が2人。
話しかけると、歩いて旅をしているらしく、足の裏がマメで皮むけて痛い、との事。
うわー、大変そうだ。
歩きって、大変だなぁ。


さて次は、波方町です。


写真はないけど、なんかだんだん人が多い街並みになってきました。
スーパーとか、コンビニとか、その他もろもろ、なんとも走りづらい(気持ち的にも)場所へ来てしまった。

疲れか、気疲れか…
どーしてもチーズが食べたくなったので、スーパーに寄り道。
これを食べたらがんばるという約束で…(笑)
買ってもらいました。
美味しかった。
でも気持ちは何だか憂鬱なまま…


そして来てしまった。
しまなみ海道の入り口!

いよいよかぁ。
天気がほんと、イマイチだよな~。


でもせっかく来た、自転車の聖地
笑顔で行きましょう!

何だかんだ、見える景色、初めての場所、だんだんテンションも上がってきます♪

雨降りですが、何のその。
元気も出て来ました!


橋の長さは1570mだそうで。

ここが料金所。
ポストに入れるだけの無人料金所。

雨だからか、チャリダーはあまりいません。
歩行者がたまにちらほら。
外人チャリダーとすれ違ったけれど、外人さんは雨でも元気そう!

渡ってきた橋はこんな感じでした✧ \( °∀° )/ ✧

そして橋からまた道路へ。
国道317で記念撮影!
なぜここかと言うと、ヒロの誕生日だからでした(笑)
これはちょっとテンション上がったところ♪♪

また橋渡って行きまーす

伯方橋 325m

途中道の駅でお昼休憩に立ち寄りました。
魚介が多いとこで、水槽(?)にたくさん色んな生き物がいました。
こいつ↑はデカかった…!

タコもいました。
狭そうで可哀想…って印象。

お昼と思ったけどかなり混んでたし、高いしでやめて進む事に。
しばらく進んだ先にスーパーを見つけたのでそこでお昼にしました。
伝わるかなぁ。
このどんよりとした天気と、雨と汗で濡れた身体の不快感。
憂鬱さが強く出てきて、落ちてる気持ちを何とか奮い立たせながら、お互い励まし合っていました。
そしてまた、ちょこっと気持ちを回復させて進みます。


宮窪町に入りました。

また橋を渡って進んでいきます。


そして、今日の目的地に到着。
多々羅しまなみ公園です!
見た限り、広くてしかも屋根もありそう!な印象でした。
雨だけはやはりかなり憂鬱。

ここも魚がいっぱい!

中を見て回って、外に出て寝床探し。
そして寝床に出来そうなところを見つけ…
ベンチで休憩。

道の駅に来ていたこちらの奥様方。
私達に声を掛けてくださいました!
やっぱりね、声掛けて貰えると元気が出るんだよなぁ(*´∀`)


さて。
夕方になるにつれ、人も減ってきました。
そこへ私達の所にやって来たのは…。

一匹の犬でした。
大人しくて、人に慣れていて、最初は誰かのわんちゃんで迷子かなと思ってたけど、首輪がない。
野良ちゃんかな、と思いしばらく近くでお座りしてるわんちゃんを見てました。

もしかしたら、ここに住み着いてて誰かしらに餌貰ってんのかな〜って感じ。
だんだん日は落ちて辺りは暗くなり、こそこそと夕飯を済ませ、こっそりテントを張らせていただき…就寝。
せめて天気、良くなればいいのになぁ。


*ひろ*

0 件のコメント:

コメントを投稿